診療について 2025.11.11

インプラント治療

歯を失ったあと、「もう一度しっかり噛めるようにしたい」「自然な見た目を取り戻したい」と願う方にとって、インプラントは大きな選択肢のひとつです。インプラントは、あごの骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を固定することで、自分の歯のようにしっかり噛める機能と自然な美しさを再現します。
当院では、口腔外科認定医が、解剖学的知識と外科的技術をもとに安全性を最優先した手術を行います。手術前には歯科用CTによる三次元的な骨の解析を行い、神経や上顎洞の位置を正確に把握したうえで治療計画を立案します。また、必要に応じて静脈内鎮静法を併用し、手術中の不安や恐怖を最小限に抑えた快適な環境を整えています。骨量が少ない方には骨造成(GBR)や上顎洞挙上術などの再建術にも対応し、できる限りご自身の歯のように噛める状態を目指します。術後のメンテナンスまで含めた長期的なサポート体制を大切にしています。

インプラント治療 Q&A

インプラントとはどんな治療ですか?

失った歯の部分にチタン製の人工の根(インプラント体)を埋め込み、その上に人工の歯を装着して、見た目・噛む力を自然に回復する治療です。
従来のブリッジのように健康な歯を削る必要がなく、入れ歯のような違和感やズレもありません。
自分の歯とほとんど同じ感覚でしっかり噛め、食事や会話を快適に楽しめます。

手術は痛いですか?

麻酔をしっかり効かせて行うため、手術中の痛みはほとんどありません。
また、当院では静脈内鎮静法(点滴麻酔)を併用でき、眠っているような状態で安心して手術を受けていただけます。

骨が少ないと言われたのですが、治療はできますか?

骨の厚みや高さが不足している場合でも、骨造成(GBR)などの再建術で対応可能なことがあります。
まずはCT撮影による精密検査で骨の状態を確認し、最適な方法をご提案します。

インプラントはどのくらい持ちますか?

適切なセルフケアと定期的なメンテナンスを続けることで、10年以上安定して機能するケースが多くあります。歯周病や噛み合わせの管理を継続的に行うことが、長持ちの秘訣です。

手術の安全性は大丈夫ですか?

当院では、医科での麻酔科研修を修了した口腔外科認定医がすべての手術を担当します。術前にCTで神経・血管の位置を正確に把握し、安全性を最優先に計画・実施しています。また、体調や既往歴も十分に確認し、安心して受けられる体制を整えています。